『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『道新マネーセミナー(節約しない貯蓄術)』
ざっくりした内容のセミナーでしたが、とても楽しかったです。
new 001
会場が全日空ホテルだったのですが、ケーキとコーヒーがでました。
new 002
セミナーの内容ですが、火災保険や自動車保険で保険がおりるものの意外と知られていないものなど、対象者が特定されないような内容でした。
結構おもしろかったので2時間があっという間でした!
【2010/11/13 22:48】 投資に関すること | トラックバック(0) | コメント(0) |
『マネーセミナー』
最近FPによるマネーセミナーは流行っていますね。
金融自由化からかなりの年数が経過しましたが、ようやくお金のはなしができるようになってきたということですね。
そこで出たお菓子はこちらです。
最新 006
最新 007
コーヒーもセルフサービスで飲めるようになっていました。
【2009/12/12 23:38】 投資に関すること | トラックバック(0) | コメント(0) |
『2/8中央三井信託銀行セミナー』
野村アセットマネージメントのかたが講師でした。
「日本・アジア経済の現状と動向」
90分間、私としてはなかなかおもしろかったです!
本日 002
このメモ用紙、かわいい♪
本日 003

テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/02/09 19:09】 投資に関すること | トラックバック(0) | コメント(0) |
『スターバックスコーヒー株主総会のおみやげ』
株主総会は6月にあり、そのときのおみやげだそうです。
会場では、コーヒーとバームクーヘンもサービスされたそうです。
画像
お友達がこのお土産を開けることもなく放置していたので、ちゃっかりもらってきました!
コーヒーは豆の状態なので、どうしよう。。。
そこでスタバに電話してみました。
スタバへ持っていくと挽いてくれるそうです。
よかった♪

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/07/23 19:20】 投資に関すること | トラックバック(0) | コメント(33) |
『中央三井信託銀行のセミナー』
日経新聞でこのセミナーを知り、申し込んでいました。
画像

世界経済の「今」を知る!~株式・金利・為替の現状と今後~
という内容だったので、おもしろかったのですが、やはりたくさんのグラフや資料は結局後付けなので、明日のことは誰もわからないんだろうと思いました。


最後に質問したかたがいらっしゃいました。
買った投資信託が4割程目減りした。自分で決めて買ったものなら納得できるが、こうなる前に、今聞いたような話しの情報が欲しかった。
という内容でした。

プロもわからないと思います。
サブプライムショックで大儲けしたした会社はほんの一握り。
プロもやられているのだから。

テーマ:投資・資産運用とくとく情報 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/06/22 20:23】 投資に関すること | トラックバック(1) | コメント(1) |
『第一興商の株主総会とお土産』
仲良しのお友達が「第一興商」の株主総会へ行き、その報告があったので、みなさんにご紹介しますね。
IMG_0111.jpg

場所:グランドプリンスホテル高輪 プリンスルーム
10時スタート、11時過ぎ終了。
引き続きその会場で懇談会。
だったそうです。
こんな素敵なお土産をなぜくれちゃうんでしょうっ?
ってくらいすごいですね!
しかも日曜日に開催なのに。

IMG_0109.jpg

お水ももらったようだし、そして、ほれ、この立派な文明堂のどらやき!
お水の大きさからすると、結構な食べ応えのある大きさのどらやきである。
ちなみにどらやきは冷凍できますので♪

ついでにカタログの情報も教えてくれたので、何にしようかな~?と妄想をふくらましていました。ぎゃは!
http://www.enicil.co.jp/business/giftselection_catalog_01.htm

テーマ:投資・資産運用とくとく情報 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/06/22 19:43】 投資に関すること | トラックバック(0) | コメント(0) |
『12/25ミニオフ会』
昨日はブログの更新がなく、「おや、遅れたクリスマスかい?」と思われた方もいらしたかしら?

ミニオフ会がありました。
滋賀からカウボーイの株主総会参加のため札幌にいらした方と、札幌在住の投資家さんと私の3人でカニを食べていました。

その後、札幌在住の方のマンションにお邪魔し、二次会となったわけです。

3人共通の投資という特殊な会話で盛り上がり、気付いたら12時を過ぎていました。

クリスマスなのにそれらしからぬことでの集まり。。。

【2007/12/26 06:59】 投資に関すること | トラックバック(0) | コメント(2) |
『シティバンクセミナーに参加』
日曜日の朝9時半~のセミナーでした。

第1部 ロシア・東欧株式市場の魅力
第2部 今後の為替

パワーポイントを使って、多種類のグラフや資料の説明があります。
そのお話しを訊いていると、今後はロシアや東欧がかなり伸びそう!と思ってしまいます。
確かにそうなのかもしれません。
しかしながら、リスクについては過去の事例の説明だけで、今後のリスクはどういったことに気をつけるべきかのお話しはありませんでした。
どんな地域でも統計を調べたり情報を集めるほどに、何かしらの好材料は出てくるものと思います。
結局、ロシアや東欧に100%投資するのは危険だということがいえると思います。

為替については、ドル=円は今後ゆるやかな円高が進むという予想。米国の金利が今後も下がる可能性が高いことと、サブプライム問題の第2幕(12月決算時に損を確定させること。個人消費にも悪影響を与えること。)が始まるということ。
サブプライムショック後、価格が戻っているのは唯一カナダドルのみ。今後半年間の見通しとして一番強い通貨はカナダドルとなりそう。資源国は強い。ただしNZドルは注意が必要。
弱い通貨は米ドルと円。
対円としては、ポンドはそろそろ終わり。
ユーロは8月前の高値に戻る可能性もあるが投資は超短期で。
私はドル=円しかやっていないので、米ドルの話しに一番注目していました。
どれも今後6ヶ月のレンジも発表してくれるのですが、値幅が広過ぎて、それじゃ私でも予想できるといった数値でした。

米ドルも日本円も世界の中では最も弱い通貨であり、最も人気のない組み合わせです。
今後は、日=米の金利差は縮小方向に向かうためスワップも減ります。
ただし、人気がない故に値動きがゆるやかで、放置投資としては手間がかからずベストな方法かな?と思っています。

今回もエビアン330mlしかでませんでした。。。







テーマ:初心者にお勧め情報 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2007/10/14 18:01】 投資に関すること | トラックバック(0) | コメント(14) |
| ホーム |
