『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『歯科治療』
いや~。
エクレアを食べてとれた左上奥歯の詰め物。
今日治療してきました。
今日で終了したのでほっとしました。
風があたるだけで痛かったので、虫歯が進んでいるかと思ったのですが、問題ありませんでした。
先生に「おせち料理食べられますよ!」といわれました~。
【2010/12/22 22:39】 歯医者さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
『抜歯後の消毒』
今日は消毒だけなので早く終わるときいていましたが、結構時間がかかりました。
念のため、レントゲンをとりました。
治りが早いといわれ一安心。
その後、歯の着色をとってくれたのですが、器具で削ったり、研磨されるのは私は反対!
歯に傷がつき、むしろ着色しやすくなる。
ほかに何か新しい技術はないのかしら???
結局、消毒はしていない。。。
しかもレントゲンを撮ったため、結構な治療費となりましたー。
【2010/06/03 00:00】 歯医者さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
『親不知 抜歯』
歯を抜くことは初めてだったので、何日も前からびびっていましたの。。。
ところが、本当に簡単に抜けました!
麻酔の注射が一番痛かったかも?
<抜き方紹介>
麻酔がきいたところで、歯茎と歯の間に、マイナスドライバーのような形のものをいれ、歯を歯茎から剥がすように、また、押し回しながら脱臼させる。
すると歯がポロリととれる。
抜くというより、外すという表現が近いかも。
「引っ張って抜く」というものではありません。
この時間になっても、抜いたところに痛みはありません。
歯形をとるとか、歯を削るとかより時間はかかりませんでした。
抜いた後、一応、止血のためガーゼを噛んでいました。
その時間も含め、歯医者さんに入ってから、お会計が済むまで30分かかっていません。
あとは経過観察が必要だと思いますが、痛み止めを飲まなくても良さそうです。
次は消毒のため、来週水曜日の予約となりました。
【2010/05/29 00:07】 歯医者さん | トラックバック(0) | コメント(11) |
『治療は終わったが終わらない。。。』
前回、型をとったものが出来上がったので今日で終了!のはずでした。
しか~し、先週撮ったレントゲンの結果、左上奥歯の詰め物がとれていることが判明。。。
厳密にいうと、一部とれて一部残骸が残っているようです。
先生に「とれかかってるの知ってるよね?」
といわれ、思わず「知ってないです!」といいました。
全く知りませんでしたが、去年11月に撮ったレントゲンではとれていなかったようです。
先生の考えでは、その隣の親知らずは抜いたほうがいい。とのこと。
①親知らずは虫歯になっている。
②虫歯を治療してもそれはかなり磨きにくいので、また治療することになると思う。
③この親知らずは噛み合わせに影響していない。
④今回詰め物がとれたことが判明した奥歯も、親知らずがあることで歯磨きにくい。
ということで、奥歯を守るために、親知らずを抜きましょう。
ということでした。
ちょっと迷っています。。。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2010/05/14 23:59】 歯医者さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
『急な予約』
また詰め物がとれました。。。
はっきりいって、何度もとれています。
今回は右上5番。
会社でお昼を食べた後、歯磨きをしていたら、歯ブラシにひっかかりとれた。
毎回別のところなのですが、頻繁にとれます。
前回は寝る前に歯磨きしていてとれた。。。
スポーツクラブにすでに入会していた時期なので、今から1年経っていない。。。
その前はイタリア旅行から帰って来てから。
その前はイタリア旅行中。。。
やはり自前の歯って素晴しいでねー!
今回は詰め物が割れてしまったので再作成。
2週間後にできるそうなので、それまでは仮詰めの状態です。。。
【2010/05/01 00:22】 歯医者さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
『11/18治療』
2007年1月から歯医者さんに通って全て直すのに約1年かかりましたー。
ところが、2008年8月のイタリア旅行中に前歯の治療部分がとれました。
そして2009年17日夜中の1時頃、歯を磨いていたら、左上、犬歯奥隣の歯の詰め物がとれました。
こんなに簡単にとれちゃうなんてね。
朝一番で予約しようと電話したけど、とれなくて、18日に治療となりました。
久しぶりということで、全体のレントゲンも撮られ、メンテナンスのため、次回の予約もいれたけど、こんな頻繁にとれるものでしょうかね?
【2009/11/21 11:04】 歯医者さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
『歯医者さん』
今年の1月から歯医者さんに通っております。
2007_1016(001).jpg

審美歯科なので、結構立派な内装の歯医者さんです。
入り口はこの通り。
ハロウィンの飾りなどあります。
中は絨毯に(靴は脱ぎません。)ふかふかのソファ。
ファッション誌もたくさんあります。
診察室は全て個室になっています。
2007_1016(002).jpg

治療も終わりに近付いてきました。
今日は歯のクリーニングをしてもらいました。
歯磨きまでしてくれます。
日頃自分で磨けていない箇所がよくわかります。
歯ブラシいただきました。
90円で売っています。
日頃持ち歩いている歯ブラシは黄色の歯ブラシ。
こうして比較すると、ブラシ部分が小さいことと、毛が細くて本数が多いことが良くわかります。
今日から使ってみます。



おいしいものいっぱい食べて、しっかり歯も磨かなくちゃね!






テーマ:美容と健康 - ジャンル:心と身体

【2007/10/16 21:16】 歯医者さん | トラックバック(0) | コメント(1) |
| ホーム |
