『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『診察とリハビリ⑨』
前回から2週間ぶりです。
3/5(土)診察。
足に数ヶ所を押され、痛くないかの確認。
押されても痛いところはありません。
なので、どのように理解してもらえばいいものか?
状況があまり変わっていないと話したところ、2回目のレントゲンを撮ることになりました。
靭帯の伸びを見る写真です。
診察の結果、伸びは前より縮まっているので、治っては来ている。
プールで冷えているのかもしれない。
筋力が落ちていて、足が疲れやすくなっている。
ということで、泳ぐなら平泳ぎを。
という診断。
足首の人体模型をとりだし、「靭帯が安定しているのはこれ、足首を90度にしているとき。それを足の甲を伸ばすと、ほら人体が伸びるでしょ!。バタ足するといつもこういう状態になっているから治らないんですよ!」との説明。
その模型は骨だけじゃなく、細かい靭帯もついていました。
その後リハビリ。

3/5(土)リハビリ。

いつものように、ジェットバスで10分、温め。

ストレッチの前に、私のマッサージの順番が回って来ました。
自宅でストレッチは欠かさないこと!
ちょっと良くなるとストレッチを止める人が多いので、当分続けること。
今日は、足の内側を押されるとかなり痛い。
次のリハビリは、次回の診察のときでOKとのこと。

A.階段でふくらはぎ伸ばし。(通称=踵落とし)
20秒を5回。

C-2.タオルギャザー
重り2.0キロを置き、タオルをたぐり寄せる。
5回。

D-2(Dの変形版).足をゴムベルトで止め、両足を小指から外に離すようにして5秒止める。戻す。(膝下の側筋を鍛える。)
20回。

E.タオルを足にかけ、足首裏側の筋肉を鍛える。
20回(両足)。

G.片足バランス。
ストップウォッチを使用する。
右足1分のあと、左足1分。
3セット。
その途中で、床で出来ているので、トランポリンの上でやってみて。との指示で
G-2.トランポリンの上で片足バランス。
右足20秒のあと、左足20秒。
2セット。


診察
20110307104032.jpg
\900
リハビリ
20110307104052.jpg
\500

小計=¥1,400
前回までの計=¥11,228

合計=¥12,628
【2011/03/05 13:28】 捻挫 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『診察とリハビリ⑧』
前回2/2のリハビリのときに、次回の診察で先生のOKが出たら走ってもいいとのことでしたが、診察が今日になってしまいました。

2/12(土)診察。
0856に病院に着きました。
0916に中待合に呼ばれる。
その後すぐ呼ばれて診察。
捻挫の部分を手で押されどこが痛いか、また、まだ腫れが残っているとのこと。
走ったら足の付け根?骨盤下の横が痛いことを話しました。
ベッドに寝て、足の付け根数ヶ所を押され痛い所があるか、足を広げてある程度の稼動域があるかを診ていただきました。
結果、運動不足+ストレッチ不足。
運動は続けてOK、但しガンガンはやらないように。
様子見のため、1週間後にまた診察。

2/12(土)リハビリ。

同じように、走ったら痛くなったということを報告。

いつものように、ジェットバスで10分、温め。

A.階段でふくらはぎ伸ばし。(通称=踵落とし)
20秒を5回。

B-2(Bの変形版).それぞれの足に750グラムの重りを付けてから、足指をたて、かかとをつけたまま指を上げる。
10回。

C-2.タオルギャザー
重り1.5キロを置き、タオルをたぐり寄せる。
5回。

D-2(Dの変形版).足をゴムベルトで止め、両足を小指から外に離すようにして5秒止める。戻す。(膝下の側筋を鍛える。)
20回。

E.タオルを足にかけ、足首裏側の筋肉を鍛える。
20回(両足)。

G.片足バランス。
ストップウォッチを使用する。
右足1分のあと、左足1分。
3セット。

これからちょっと待ち時間あり。

ここで私のマッサージの順番が回って来ました。
足が硬くなっちゃいましたね~。
とのこと。
足の外側を押されるとかなり痛い。
この前は押されて痛くなかったところですが、やっぱり悪化。。。
でも以前よりは時間はかからず柔らかくなると思う。とのこと。
自宅でストレッチできたら、今までほど頻繁にリハビリに通わなくてOK。
また、ストレッチしたい箇所が左足首が邪魔になってできないことを代用のやり方があるので、きいてくれたら説明します。とのこと。
トレッドミルで走るのは、床をトントンしているだけなので、代わりにバイク60分のほうがいいと指導されました。
(但し、バイクがトレッドミルの代用になるわけではなく、有酸素運動するということ。春に外が走れるようになるまで体力を落とさないため、だそうです。)

診察
\500
最新 001

リハビリ⑧
¥210
最新 002

小計=¥710
前回までの計=¥10,518
合計=¥11,228

リハビリだけでも診察があっても同じ金額。
確かに2回目のリハビリで再診料がついていたのでたずねたところ、「リハビリは先生の指示ということで再診料がかかる。」ということでした。
毎回、診察+リハビリのほうがいいような。
せっかく病院へ行くんだからね。
【2011/02/12 23:58】 捻挫 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『足が痛い。。。』
捻挫から今日で44日目?
朝起きたときは結構柔らかい感じがして調子がいいと思ったのですが、走ったのが良くなかったのか?
泳いだのが負担になったのか?
歩きにくくなってしまった。
痛い場所はくるぶしの下あたりと、足の甲の下。
泳いでいてたまにピキッと痛くなったのは甲の部分。
走っていて20分してから腰というか、骨盤?足の付け根の両脇あたりが痛くなってきた。
やっぱり足をかばいながら走っているのかしら?
先週水曜日にリハビリに行き、次回の診察で走っていいと診断されたら走ってOK!といわれていましたが、その後まだ病院へ行っていません~。
明日どうなるかな?
【2011/02/07 23:36】 捻挫 | トラックバック(0) | コメント(10) |
『リハビリ⑦』
今日はシューズを持参する予定だったので、月曜日から会社において置き準備は完了!
しかし、病院へ向かう地下鉄で、ソックスを会社に忘れたことに気付く。
といって今日は止めて明日というのも何か気に入らない。
かといって、途中で買ったら6時を過ぎて割り増し料金になってしまうかも?
と迷いながらも、地下街で速攻3足で千円の靴下を買って、病院まで爆走ー!
受付は6時に間に合いました~。
病院に5時57分に到着。
6時20分に呼ばれました。
今日も混んでいるようです。。。

2/2(水)
今日も足の調子が良い感じ~。

いつものように、ジェットバスで10分、温め。

A.階段でふくらはぎ伸ばし。(通称=踵落とし)
20秒を5回。
B.足の指をたて、かかとをつけたまま指を上げる。
15回。

ここで私のマッサージの順番が回って来ました。
結構足が柔らかくなってきたとのこと。
確かに、今まで押されて猛烈に痛かったところの痛みがかなり少なくなった。
後で走るフォームをチェックするのでほかのストレッチなどをするように指示が出た。

C-2.タオルギャザー
重り1.5キロを置き、タオルをたぐり寄せる。
5回。
D-2(Dの変形版).足をゴムベルトで止め、両足を小指から外に離すようにして5秒止める。戻す。(膝下の側筋を鍛える。)
20回。
E.タオルを足にかけ、足首裏側の筋肉を鍛える。
20回(両足)。
G.片足バランス。
ストップウォッチを使用する。
右足1分のあと、左足1分。
3セット。
I.Fの変形版。踵上げ。(裸足で立ち、左足を一歩後方へ下げてから、まず指をあげ、そのままの状態で踵を上げられるだけ上げ止める。ゆっくり踵を下ろす。)
=左足を下げることにより、左足に負荷がかかる。
15回×2セット。

ここでシューズを履く。
自分で歩く練習。
■前後の歩き。(鏡を常に見ながら)
普通に歩く。

そのまま後ろ向きで歩いて戻る。

<ランニングフォーム>

■普通に走る。
もっと早く走る。
を何度かチェック。
注意点:左足が横から出ている。
これは足の裏全体で地面を蹴れていないから。
蹴る意識をして走る。
何往復か練習。

最後に、次回は診察を受けるように指示があり、終了。
先生がもう大丈夫と判断すれば、次回で終了とのこと。

今回は新たなリハビリ項目もなく、バイクも乗らず、7時半に終了。
だいたい1時間で終わりました。
結構良くなったのかな?

リハビリ⑦
¥730
小計=¥730
前回までの計=¥9,788
合計=¥10,518
最新 001
いつもより20円高いという疑問!
きいてみたら、「毎月初めに、一度だけ20円がかかります。暖房代です。」
だってー。

写真は明日にでも。
【2011/02/02 23:34】 捻挫 | トラックバック(0) | コメント(7) |
『今日から包帯外します』
昨日、療法士さんに外出以外は包帯を外してみましょうといわれました。
捻挫してから35日目にしてようやく包帯なしの生活!
といっても、最初に行った病院では、診察後に包帯すら巻かなかったのですから~。
最初に固定されていたらもっと治りが早かったかな?
最新 014
今日の朝、またまた写真を撮ってみました。
【2011/01/30 09:38】 捻挫 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『リハビリ⑥』

病院に着いた時間は9時30分頃。
15分くらい待ち、呼ばれました。

いつものように、10分ジェットバスで足を温め。

6回目リハビリの内容
1/29(土)
今日は調子が良かったので、安心してリハビリに臨む!

A.階段でふくらはぎ伸ばし。(通称=踵落とし)
20秒を5回。

私のマッサージの順番が回って来ました。
両足で立ち、両手をベッドについたまま、踵を床につけたまましゃがむ。
→これで左右の足首が同じ程度違和感なく曲げられたらOKとのこと。


B.足の指をたて、かかとをつけたまま指を上げる。
10回。
C.タオルギャザー
重り1キロを置き、タオルをたぐり寄せる。
5回。
E.タオルを足にかけ、足首裏側の筋肉を鍛える。
20回(両足)。
D-2(Dの変形版).足をゴムベルトで止め、両足を小指から外に離すようにして5秒止める。戻す。(膝下の側筋を鍛える。)
20回。
F.踵上げ(裸足で立ち両足を肩幅程度に広げて立つ。まず指をあげ、そのままの状態で踵を上げられるだけ上げ止める。ゆっくり踵を下ろす。)
10回×3セット。
I.Fの変形版。踵上げ。(裸足で立ち、左足を一歩後方へ下げてから、まず指をあげ、そのままの状態で踵を上げられるだけ上げ止める。ゆっくり踵を下ろす。)
=左足を下げることにより、左足に負荷がかかる。
10回×2セット。
G.片足バランス。
ストップウォッチを使用する。
右足1分のあと、左足1分。
2セット。

今回から追加

K.トランポリンで片足バランス。
バランスをとるほうの足を、トランポリンの中心に置く。
右足20秒のあと、左足20秒。
2セット。

K.バイク。
負荷:60(50では軽すぎたので勝手に60にした。)
時間:10分

<ウォーキングフォーム>
■前後の歩き。
普通に歩く。

そのまま後ろ向きで歩いて戻る。

■横歩き。(左右の歩き。)
進行方向に対して身体を横向きにする。
(足の向きは身体に対して真っ直ぐ。外向きや内向きにならないように意識する。)

左足を左に一歩出す。

右足を左足に揃えて閉じる。

左・右・左・右の繰り返し。
同じく、
右・左・右・左の繰り返し。

前後と左右の歩きかたを家でも練習するように。
とのこと。

最後に、次回はランニングシューズを持参するよう指示があり、終了。
次回は、靴を履いて歩いてみて、問題なければそのままで、様子をみながら場合によってはテーピングするとのこと。

また、包帯は、今日から、外出時のみ。
室内は包帯なしで様子をみる。
とのこと。

結構、良くなってきた実感があります~。

リハビリ⑥
¥710
小計=¥710
前回までの計=¥9,078
合計=¥9,788
最新 015
ちなみに、今日の朝、起きてすぐ写真を撮ってみました。
まだ暗くって肝心の左足の写真写りが悪い。。。
最新 005
左足の血管もかなりみえるようになりました!
【2011/01/30 00:01】 捻挫 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ちょい腫れの写真』
昨日(1/27)の朝、起きたては、結構血行もよくなり腫れもひいていたのですが、夜はこんな状態。
最新 001
足は使うと疲れるんでしょうね~。
捻挫したほうの足が顕著なので、やはり治っていないということですね。
いやはや、足の甲をぶった傷もまだ治っていないし。
傷跡もしっかり残っちゃいそう。。。
【2011/01/28 23:16】 捻挫 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『捻挫後初のスポーツクラブ』
まだ左足首のまわりで腫れているところがあります。
しかしながら今日からスポーツクラブのジムを再開することにしました。
12月25日に捻挫して、丁度1ヶ月なので、そこから再開するとわかりやすいかなと思って~。
捻る動きはしていないので、特に痛いこともなく終了。
いつからプール(歩くだけ)を再開しようかな?と思っています。
ジムで体重を計ったら54.2キロ。
ウェアってやっぱり重いのかな?と思いつつお風呂で計ったらやっぱり53.95キロと結構太ったようです・・・。
【2011/01/26 21:49】 捻挫 | トラックバック(0) | コメント(14) |
『リハビリ⑤』
先週水曜日は夜間料金が加算されたので、今回は何としても6時前に受付に行かなければ!と転がるように病院へ。
病院に着いたのは5時56分頃。
20分くらい待ち、呼ばれました。

診察の人は少ないようですが、リハビリは混んでいましたね。

いつものように、10分ジェットバスで足を温め。

5回目リハビリの内容
1/25(火)
土・日は結構足が痛かったことを話しました。
担当の療法士さんが混んでいたので、以下のことを指示に従い、自主的にこなしました。

A.階段でふくらはぎ伸ばし。
20秒を5回。
B.足の指をたて、かかとをつけたまま指を上げる。
15回。
C.タオルギャザー
重り1キロを置き、タオルをたぐり寄せる。
5回。
E.タオルを足にかけ、足首裏側の筋肉を鍛える。
20回(両足)。
D-2(Dの変形版).足をゴムベルトで止め、両足を小指から外に離すようにして5秒止める。戻す。(膝下の側筋を鍛える。)
20回。
ここで一度終わったと報告。
まだ私のマッサージの順番が回ってこないので、以下の指示に従う。
K.バイク。
負荷:50
時間:10分
そのあとも少し待ち時間があった。
ようやく私のマッサージ。
まだ少し腫れている。
血流が悪いので、寝る前にやるべきことを教えてもらう。
ベッドに寝て、足を心臓より高い位置に上げる。
足の指を開いたり閉じたり。
これを10分くらいしてから寝ると、翌日の朝、足が伸びやすくなっている。
ということでした。
最後に
G.片足バランス。
ストップウォッチを使用する。
右足30秒のあと、左足30秒。
3セット。
(理想は両足ともに1分以上。)
マッサージの際、足の状態は悪くないので、今までのトレーニングは続けていいとのこと。
(但し、回数は急激に増やさず、徐々に増やすこと!)
今日は前より足が痛くなったことを伝えたためか、前回よりかなりボリュームが少ないリハビリでした。。。

リハビリ⑤
¥710
リハビリテーション総合計画評価料
¥900
小計=¥1,610
前回までの計=¥7,468
合計=¥9,078
最新 006
【2011/01/25 21:59】 捻挫 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『リハビリテーション総合実施計画書』
最初に病院へ行った際、一月に一度、この計画書を提出する旨説明がありました。
そのときに担当の医学療法士さんが記入してくれたものが今日出来上がったとのことで、サインして提出しました。
最新 007
細かい項目もあるのですが殆ど空欄。
最新 005
これで本人負担が900円です!
3割負担なので実際は3000円。
そうじゃなくてもリハビリに行くと再診料も払っているのに。
これって重複じゃないのかしら?
【2011/01/25 21:42】 捻挫 | トラックバック(0) | コメント(14) |
| ホーム | 次ページ
