『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『スポーツクラブ1-6』
捻挫後1ヶ月してからジムは再開したのです。
なので今月は6回ということになりました。。。
今日もかなり混んでいて、トレッドミルもバイクも全て使用中。
先に上半身の筋トレをしました。
そのうちにバイクがあいたので、今日は20分乗ってみました。
同じ20分なら走ったほうがやった感があるので、早く走れるようになりたいかなと。
最後にリハビリでやっているふくらはぎの筋トレを30回して終了。
今日の体重=52.90キロ。
【2011/01/31 23:34】 スポーツクラブ | トラックバック(0) | コメント(8) |
『大戸屋で夕食』
今日は一人ごはんの予定だったのでデジカメは持たず出勤。
結局大戸屋へ行ってしまった。
さば焼き定食。
やはりここの大根おろしがおいしい~。
ごはんを少な目にしたら、食べ終わった瞬間からおなかがすいていた。。。
あー、すっかり胃袋が大きくなってしまった。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【2011/01/31 23:31】 お外でお食事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『スポーツクラブ1-5』
今日もストレッチエリアが激混みで、バイクだけだからストレッチしないで。と思ったら、バイクもランニングマシンも全て埋まっていた。。。
そんなわけでスタッフのかたとおしゃべり。
そのうちにあいたのでバイクを確保。
といってもワッツ60で15分。
ランニングと違って、バイクはやった感がない~。
同じ所要時間なら、やはりランニングが効率いいか?
それから上半身の筋トレ。
これにて終了ー。
【2011/01/30 21:18】 スポーツクラブ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『大戸屋で夕食』
今日はデジカメを忘れたので、ずっと仲良しさんの携帯で写真を撮ってもらっていたのですが~。
夕食で力尽きたらしく、ここから写真なし。
私はトロあじ定食。
これについていた大根おろしがサイコーにおいしかった!
仲良しさんは何かハンバーグメニューを食べていた。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【2011/01/30 21:17】 お外でお食事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『フルーツケーキファクトリーでお茶』
ケーキセット=500円。
最新2
ガトーショコラは単価が低いのでお得感がやや少ないかな?
最新3
私は季節のフルーツタルト。
最新4
果物がどれもおいしかった!
もっと食べられた~。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【2011/01/30 21:15】 カフェ(喫茶店) | トラックバック(0) | コメント(0) |
『相撲茶屋でランチ』
今日も寒くって~。
こんなときは熱々のちゃんこです!
最新
久しぶりのちゃんこでおいしかった~。
新しいイメージ
850円。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【2011/01/30 21:13】 お外でお食事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『今日から包帯外します』
昨日、療法士さんに外出以外は包帯を外してみましょうといわれました。
捻挫してから35日目にしてようやく包帯なしの生活!
といっても、最初に行った病院では、診察後に包帯すら巻かなかったのですから~。
最初に固定されていたらもっと治りが早かったかな?
最新 014
今日の朝、またまた写真を撮ってみました。
【2011/01/30 09:38】 捻挫 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『リハビリ⑥』

病院に着いた時間は9時30分頃。
15分くらい待ち、呼ばれました。

いつものように、10分ジェットバスで足を温め。

6回目リハビリの内容
1/29(土)
今日は調子が良かったので、安心してリハビリに臨む!

A.階段でふくらはぎ伸ばし。(通称=踵落とし)
20秒を5回。

私のマッサージの順番が回って来ました。
両足で立ち、両手をベッドについたまま、踵を床につけたまましゃがむ。
→これで左右の足首が同じ程度違和感なく曲げられたらOKとのこと。


B.足の指をたて、かかとをつけたまま指を上げる。
10回。
C.タオルギャザー
重り1キロを置き、タオルをたぐり寄せる。
5回。
E.タオルを足にかけ、足首裏側の筋肉を鍛える。
20回(両足)。
D-2(Dの変形版).足をゴムベルトで止め、両足を小指から外に離すようにして5秒止める。戻す。(膝下の側筋を鍛える。)
20回。
F.踵上げ(裸足で立ち両足を肩幅程度に広げて立つ。まず指をあげ、そのままの状態で踵を上げられるだけ上げ止める。ゆっくり踵を下ろす。)
10回×3セット。
I.Fの変形版。踵上げ。(裸足で立ち、左足を一歩後方へ下げてから、まず指をあげ、そのままの状態で踵を上げられるだけ上げ止める。ゆっくり踵を下ろす。)
=左足を下げることにより、左足に負荷がかかる。
10回×2セット。
G.片足バランス。
ストップウォッチを使用する。
右足1分のあと、左足1分。
2セット。

今回から追加

K.トランポリンで片足バランス。
バランスをとるほうの足を、トランポリンの中心に置く。
右足20秒のあと、左足20秒。
2セット。

K.バイク。
負荷:60(50では軽すぎたので勝手に60にした。)
時間:10分

<ウォーキングフォーム>
■前後の歩き。
普通に歩く。

そのまま後ろ向きで歩いて戻る。

■横歩き。(左右の歩き。)
進行方向に対して身体を横向きにする。
(足の向きは身体に対して真っ直ぐ。外向きや内向きにならないように意識する。)

左足を左に一歩出す。

右足を左足に揃えて閉じる。

左・右・左・右の繰り返し。
同じく、
右・左・右・左の繰り返し。

前後と左右の歩きかたを家でも練習するように。
とのこと。

最後に、次回はランニングシューズを持参するよう指示があり、終了。
次回は、靴を履いて歩いてみて、問題なければそのままで、様子をみながら場合によってはテーピングするとのこと。

また、包帯は、今日から、外出時のみ。
室内は包帯なしで様子をみる。
とのこと。

結構、良くなってきた実感があります~。

リハビリ⑥
¥710
小計=¥710
前回までの計=¥9,078
合計=¥9,788
最新 015
ちなみに、今日の朝、起きてすぐ写真を撮ってみました。
まだ暗くって肝心の左足の写真写りが悪い。。。
最新 005
左足の血管もかなりみえるようになりました!
【2011/01/30 00:01】 捻挫 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『スポーツクラブ1-4』
朝病院へ行く前にマックに寄ったので、おうちをでたのは8時半ころ。
それから一日お外にいたので結構足が疲れ気味。
リハビリにも行ったので、今日も軽軽メニュー。
上半身のみ筋トレ。
踵上げ30回。
終了~。
体重=53.45キロ。
【2011/01/29 23:59】 スポーツクラブ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『森三』
仲良しさんから、鹿児島のお土産をもらいましたよ!
最新 012
霧島まろん。
安納ぽてと。
最新 012
こちら霧島まろんで、上に栗が載っています。
いわゆる栗のスイートポテト。
生地がほろほろで食べにくいけど、栗のお味が濃厚でたまりません!
最新 013
こちら安納ぽてとで、同じく上にさつまいもが載っています。
こちらもほろほろ。
このほろほろ感はほかのスイートポテトではないですね。
おいしかった。
【2011/01/29 23:16】 お外でお食事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
