『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『スポーツクラブ9-27』
日曜日のメニューはいまいちだ~。
プールで1コマ参加し、その後自主トレもせず退散!
レッスン中、あまり泳がなかったので、途中から寒くなった。
自分の中でだらだら状態でやる気がなくなった感じ。

今日の体重=52.25キロ
【2012/09/30 20:15】 スポーツクラブ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『王将で夕食』
ミニ東京ラーメンセット!
私が食べたいものが全て揃っているセットメニュー。
20120930182642.jpg
通常のセットは東京ラーメンが1人前。
でもミニにするとラーメンがミニになり料金も150円引き。
20120930182754.jpg
焼きたて餃子がやってきた。
どれもすごーーーーくおいしい!
というわけではないのですが、どれもまずくはない!
餃子の王将というわりに餃子の餡(肉)も肉汁が全くない。
でもこのお値段でこのお味。
悪くはないと思う。
気軽に来られるのがまたいいですね~~~。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【2012/09/30 20:05】 お外でお食事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ビストロ25でランチ』
more…

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【2012/09/30 20:00】 お外でお食事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『判官様』
more…

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【2012/09/30 19:56】 おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『今日の朝食?』
昨日焼いたパンを食べてみた。
20120930081624.jpg

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【2012/09/30 09:04】 作っちゃった | トラックバック(0) | コメント(0) |
『スポーツクラブ9-26』
マスターズ中級=1900の予定が、時間が足りなくなり1800.
主に、フォーム練習のため、Dが多い。
DRILL 25X6X4 IM.
各自好きなものをCHOICE!
私にとって珍しいものが
P=Fly
K=Br
タイミングがわからん。
これは選ばなかったけど。。。

今日の体重=52.15キロ
【2012/09/29 23:23】 スポーツクラブ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『アップルシナモンロール』
今日の朝、焼きました。
20120929104653.jpg
作成手順はこちら

20120929090357.jpg
冷蔵発酵が終わった生地を麺棒で伸ばし、三温糖・シナモン・レンジでチンしたりんごの甘煮を載せる。
20120929090521.jpg
くるくる巻く。
綴じ目はしっかり止める。
20120929090647.jpg
好みの大きさに切る。
20120929084201.jpg
スクエア型には9個入れるつもりがなぜか8個に切っていた。。。
20120929090813.jpg
丸型は7個でした。
中央にセルクルを一ついれました。
丸型なしでセルクルのまわりに置いて焼いてもきれいな形になるはずです。
20120929092717.jpg
2次発酵が終わったところ。
ドリールはオーブンに入れる直前に塗っています。
うちのオーブンレンジは余熱に5分くらいかかります。
逆算して発酵やドリールが終わるように。



焼き上がり!
20120929094453.jpg
うちのオーブンは、設定した温度より庫内は低温だと思うので、210度で15分焼いてみました。
20120929103248.jpg
ジェットコンベクションにしても中央は焼けにくい!
うちのオーブンレンジを使うたびにイライラします!
機能なんて要らない、高性能のオーブン希望~。

せっかくなのでアイシングを。
20120929103819.jpg
スクエア型は仲良しさんへプレゼント。
20120929104432.jpg
丸型は自分用です。
20120929105307.jpg

<材料>

ドライイースト・・・・・6g
強力粉・・・・・450g
砂糖・・・・・大さじ4
塩・・・・・小さじ1
バター・・・・・40グラム~60グラム程度
卵・・・・・1個~1.5個程度
牛乳・・・・・220ml程度

ドリール
溶き卵・・・・・0.5個程度

ポイント
手作りなので、できたら好みの素材を使ったほうがいいと思います!
私はパンには三温糖を使っています。
(ケーキも、色に影響がない場合、三温糖を使います。)
バターは本当は80g使うレシピなのですが、100g入りのものを買い、前回60g使用し、残りが40gしかなかったので、今回は40gにしました。
卵はドリールで使う1個分のうち、ドリールで使いきれそうな分だけ残し、残りはパン生地にいれてしまいます。
ドリールは溶き卵を一度こしています。
手を抜くところと丁寧にするところは作っているうちにわかってきます。
強力粉は本当は420gのレシピなのですが、450gにしています。
この量だと、イーストがちょっと多いと思うので、強力粉を増やしてわかりやすい450gにしています。
まぁ、計量は正確じゃなくても大丈夫なのです。
といいますか、バランス。
あとは材料を中途半端に残さないこともポイントです。

今回の材料で1次発酵が終わった生地の重さは815gでした。

バターロール生地1個あたりの重量は40~42gです。
今回はバターロールが20個程度できるということです。
それをいつも考えながら成形しています。

毎回○○○パンを作るからその材料はどうだっけ?
と考え、その通りにピッタリ作る人は、本にあるパンしか焼くことができません。
ケーキ作りも同じことがいえます。

ただし、成形を1個ごとにする場合、1個毎計量しています。
ここは意外と重要で、焼き上がりにむらができるからです。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【2012/09/29 21:52】 作っちゃった | トラックバック(0) | コメント(0) |
『きのとやでお茶』
20120929194909.jpg
チーズモンブラン。
今日も結構食べました~。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【2012/09/29 21:22】 カフェ(喫茶店) | トラックバック(0) | コメント(0) |
『おふくろ3・5食堂で夕食』
20120929185347.jpg
ネバネバ丼も好き。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【2012/09/29 21:21】 お外でお食事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『リストランテフィーノでランチ』
20120929121848.jpg
今日はいつもよりは食べ過ぎたかも?
プールに着いてもまだ食べ過ぎ感が残っていたから。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【2012/09/29 21:04】 お外でお食事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
