『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『「りんごパン」と「ちくわパン」』
お引越ししてから初めてパンを焼いてみました。
いまいちこのオーブン好きじゃないのですー。
なぜなら、、、焼き上がりがムラになる!
こんなオーブン見たことないってくらい焼きが下手です!
しかしながら全自動で1.5斤の食パンが焼けちゃうこと。
そこはスゴイ!
でもこの機能は永らく使っていない。
キメが荒い食パンになりますぅー。
20120922220701.jpg
捏ねる機能は便利です。
今となっては、私が一番必要としている機能でした。
これは材料を入れて22分捏ねたところ。
ちなみに全自動の食パンはこの型に焼きあがります。。。
20120923064841.jpg
1次発酵は冷蔵発酵にしています。
捏ねたらビニール袋に入れて冷蔵庫へ。
8時間程度で1次発酵が終わっています。
20120923070925.jpg
分割してベンチタイム。
20120923080839.jpg
成形したらオーブンに入れて2次発酵。
発酵も温度が設定できて便利です。
20120923092424.jpg
これが焼きあがり。。。
最初に言ったとおり、すごい焼きムラ!
2次発酵の写真を見ていただけるとなるほどと思われるかたも多いはず。
2段で焼くのがいけないのです。
下は丸皿で回転するので焼きムラはないのですが、上の天板が邪魔をして、全く焼き色がつきません。
ゆえに、ゆえに~、天板を外して「焼き色をつけるため、もうちょい焼きます。」=焼き過ぎとなり、ちょい堅いパンになってします。
しかも上段の四角い天板は回転しないので、思いっきり焼きムラになります!
途中天板を何度も入れ換えています。
それなのにこんな状態。。。
機能より性能を求む!
ジェットコンベクションの機能がついているので、熱風が庫内を循環しているという説明ですが、ホント?
このままこのオーブン機能を使い続けるには、下段の丸皿だけ使い、2回に分けて焼くしかない。
時間と電気代が2倍、いや、発酵時間にも2倍気を遣うので手間は2倍以上かかります!
確かに全自動で食パンが焼ける機能がついているわけだから、庫内が設定温度でムラなく保たれるわけはないどうろうと薄々気付いてはいましたが。
20120923094106.jpg
りんごパン。
りんごは切ってレンジでチンしました。
20120923064722.jpg
ちくわパン。
ちくわにシーチキンとマヨネーズを混ぜたものを入れる。
20120923092916.jpg
焼き色がいまいちだ。。。
そして、このオーブンレンジの配合でパンを焼くと、イースト臭が結構ある。
もっとイーストを減らしてもいいかもしれないけど、もし発酵が足りなくてカチンコチンなパンになったら、、、と思い今のところは減らしていないのですが。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【2012/09/23 20:26】 作っちゃった | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<スポーツクラブ9-20 | ホーム | 「ごまだんご」と「東京しょこらラスク」>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://okurumadesukayosie3.blog109.fc2.com/tb.php/5262-bb99b48b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
